❝私が大切にしている10のこと❞

 『文藝春秋』に、「私が大切にしている10のこと」という特集記事が掲載されていました。長く活躍を続ける人は、密かに心がけていることがあるはずだ、という編集企画で、各界第一線で活躍されている18人の打ち明け話を紹介しています。

 共通しているところを、私なりにまとめると、次のようになるでしょうか。

 

◇人間関係

・観客に映画の熱を伝えたい〔役所広司

・映画の師や仲間への恩返し〔役所広司

・人に話しかける〔カタリン・カリコ〕

・人を恨まない〔カタリン・カリコ〕

・味方を作らず、敵を作るな〔山際壽一〕

・息の合わない人とタッグを組む〔山際壽一〕

・議論で勝とうとしない〔山際壽一〕

・孤独はチャンス〔山際壽一〕

・ご縁は大事に必ず繋ぐ〔及川美紀〕

・相手の意志を引き出す問いかけ〔及川美紀〕

・みんなに頼ってチームを作れ〔及川美紀〕

・言葉を組織の旗印にする〔及川美紀〕

・高校時代の同級生とのつき合い〔北村滋〕

・能力がないことは諦めて人に任せる〔小泉悠〕

・他人の自尊心を傷つけない〔山根基世

・友だちと定期的に会う〔村田沙耶香

・周りの人を大切にする〔石川佳純

・部下や後輩を大切にする〔和田秀樹

・「前味、中味、後味」を愉しんでいただく〔道場六三郎

・〝お客さん〟を大切にする〔大栗博司〕

・周囲の人をその人自身として大切にする〔大栗博司〕

 

◇立ち振る舞い

・知ったかぶりをしない〔平井一夫

・部下に「ダサイ」と思わせない〔平井一夫

・言葉に頼りすぎない〔山際壽一〕

・社長はいつも笑ってなきゃダメ〔及川美紀〕

・身体に合ったスーツとセイコーの腕時計〔北村滋〕

・なるべく上機嫌に。「ふり」でもいいから〔角田光代

・演技指導ではなく環境作りを〔市川團十郎白猿〕

・「人間の自分」と「小説家の自分」を切り離す〔村田沙耶香

・いちばん大事なことはひとには話さない〔村田沙耶香

・ピアノを自分自身をよく見せる道具に使ってはいけない〔藤田真央〕

・自分で決める〔石川佳純

・「監督になんでも話せる」関係性をつくらない〔須江航〕

・医師は神様ではない〔和田秀樹

・肩書ではなく自分の名前で仕事をする〔和田秀樹

・料理人は立ち姿で見せる〔道場六三郎

・自信が持てないことは言わない〔大栗博司〕

 

◇挑戦する精神

・挑戦を恐れない〔役所広司

・同じような役はやらない〔役所広司

・どんなに困難であっても、やりたいことを追求する〔カタリン・カリコ〕

・常に未踏峰を踏め〔山際壽一〕

・冒険せよ、ただし生還せよ〔山際壽一〕

・一つの場所に居続けない〔成田悠輔〕

・仕事では安易な題材を選ばない〔角田光代

梨園の旧弊と戦う〔市川團十郎白猿〕

・迷ったときはやる〔和田秀樹

・やる前からごちゃごちゃ言わない〔和田秀樹

・見切り発車でいいからエイヤッと始めてみる〔大栗博司〕

・小さな勇気が小さな幸せにつながる〔道場六三郎

 

◇楽しんで、好きなこと、やりたいことをする

・映画作りをとことん楽しむ〔役所広司

・自分がやることを楽しむ〔カタリン・カリコ〕

・「好き」という情熱で生きてきた〔平井一夫

・本当に書きたいものだけを書くことに決めた〔角田光代

・どんなときも音楽を聴く〔石川佳純

・お金は貯めず、好きなことに使う〔和田秀樹

・やりたいことを生活の中心に据える〔和田秀樹

・一日、一日を喜んで、精一杯、過ごす〔道場六三郎

・迷ったら楽しいほうを選ぶ〔大栗博司〕

 

◇家族

・妻との二人三脚〔平井一夫

・配偶者選びはとても大切〔カタリン・カリコ〕

・妻と映画鑑賞〔北村滋〕

・ようやく手に入れた家族との時間〔北村滋〕

・〝ママのようなパパ〟になる〔市川團十郎白猿〕

・家族が支えてくれた〔藤田真央〕

・家族を大切にする〔道場六三郎

・朝6時に息子と一緒に起きて勉強と野球をする〔須江航〕

 

◇努力

・とことん誠実に嘘をつく〔役所広司

・台本の行間に思いをはせる〔役所広司

・細部にこだわるオタクであり続ける〔小泉悠〕

・「横の文章を縦にする」だけの仕事はしない〔小泉悠〕

・ナレーションは全身でする〔山根基世

・台本は50回、60回と読み込む〔山根基世

・とにかく練習。一日中ピアノに向かうことも〔藤田真央〕

・敗戦の検証には時間をかける〔須江航〕

・人の倍、働く〔道場六三郎

・粘り強く考える〔大栗博司〕

 

◇逆境を乗り越える心がまえ

・逆境に燃える心〔平井一夫

・自分を信じる〔カタリン・カリコ〕

・何が起こってもゴリラのように泰然自若〔山際壽一〕

・「ピンチ」体験は自分も他人も幸せにするチャンス〔及川美紀〕

・弱者の戦略で、絶滅寸前の種族としてギリギリ生き残る〔成田悠輔〕

・バーンと落ち込んでパッと切り替える〔石川佳純

・つらくても、苦しくても嘆かない〔道場六三郎

・「くよくよしない」と書いて貼っておく〔角田光代

 

◇読書

茨木のり子の詞〔及川美紀〕

・仕事と趣味を兼ねた読書〔北村滋〕

・各地の書店に立ち寄る楽しみ〔藤田真央〕

・本から「いい言葉」を取り入れる〔石川佳純

・漫画や書籍、流行りものには目を通す〔須江航〕

 

 その他、ブログやメルマガ、日記、メモなどを書くというものがありました。

 また、とても興味深いユニークなことを大切にしている人もいました。

 こうして概観していきますと、自分の立ち振る舞いを前向きにして、どう周囲に良い影響を与えていくか、大切にされていることをうかがえます。

 はてなブログでは、すでに取り上げているテーマかもしれませんが、どういう傾向があるか、知りたいですね。

 私も、大切にしている10のことを考えてまとめてみたいと思います。