2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四諦の法門

ブッダが成道されたあと、最初に説法されたのが、「四諦の法門」だといわれています。 「惑・業・苦」のサイクルから抜け出す手段です。 仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か― 作者:魚川 祐司 新潮社 Amazon ゴータマ・ブッダはこの四諦の説を初転法輪…

〝仮面を被った隷属〟ー惑業苦の輪廻

仏教の旗印 仏教でしか説かれない教えとして三つ、または四つの旗印があります。 諸行無常 諸法無我 涅槃寂静 この三つを「三法印」といい、その旗印に、「一切皆苦」をさらに加えて、「四法印」とすることもあります。 諸行無常、諸法無我、一切皆苦、涅槃…

無常・苦・無我

無常・苦・無我の三相 仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か― 作者:魚川 祐司 新潮社 Amazon ゴータマ・ブッダの教説においては、およそ全ての現象が、無常・苦・無我という三つの性質を有するものとして語られる。これらはまとめて三相とも呼ばれるが、…

間脳思考

仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か― 作者:魚川 祐司 新潮社 Amazon 著者は、仏教を理解する上で、「絶対にごまかしてはならないこと」として、次のように述べています。 ゴータマ・ブッダの教えは、現代日本人である私たちにとっても、「人間として正…

仏教の「方向」

魚川祐司著『仏教思想のゼロポイント』(新潮社)を読んでいます。仏教を「わかりたい」読者に対して、「仏教とは結局何か」ということを統一的に理解できる筋道を提供するのが本書の目的とのことです。 自分の仏教観を整理する上で、同書と対話していきたい…

道行く人の安穏を祈る

違う信仰をしている方から、「阿含の星まつり」会場周辺の参道に立って参拝者をお出迎え、お見送りをする人の姿勢について、次のようなメールをいただきました。 〝道に立たれてる方々が沢山見えて、合掌していましたが、通過する車の交通安全を祈願してくだ…

阿含の星まつり

令和6年2月11日(日)、京都市山科区の北花山大峰の阿含宗本山境内地において「阿含の星まつり」が開催されます。 世界平和、家庭安穏を祈る奇蹟の祭典です。 一人一人の安穏、一件一件の家庭安穏が世界を平和に変えます。 不可能を可能にするために、奇蹟を…

栄養の摂り方は心の修行

今週のお題「元気を出す方法」 「不可能を可能にする」ほどの元気を出すには、どうしたら、いいでしょうか。 まず、栄養の摂り方から考えていきます。食べた物がよく消化され、脳を含む身体の栄養となるように、反対に、偏った食べ方で脳の栄養失調にならな…

不可能を可能と思う

前回の八正道についての自分の文章を読むと、頭から無理、できないと言って、やろうとしない心が垣間見えます。 頭から不可能と思えば、可能なことも不可能になってしまうでしょう。 私にとって、八正道は、仏教徒として、できるか、できないかの問題ではな…