S・ニルヴァーナを目指すカリキュラム

 仏陀釈尊の成仏法・七科三十七道品に基いた、セミ(凖)・ニルヴァーナのカリキュラムがあります。ニルヴァーナに到達する前段階の状態で、人間の持つ理想的な心身を獲得していくものです。

【ステップ1】リカバリーの基礎訓練

「努力できない人がいる。本人はやりたいと思っているのだけれども、それができない。たとえば不健康で根気が続かない。そう考えると、健康も才能です。健康な体を持つ、内臓を強くする、それが才能の第一です。体調が悪かったならば、どれほど根性があっても、意欲に燃えていても、修行は続かないのですから、体をいつも健康に保つ、努力できるコンディションを作ることも才能です。」(阿含宗開祖・桐山靖雄)

 ①完全なる心身の癒し

 ②徹底的なカウンセリング

 ③充分な栄養・睡眠・休息

【ステップ2】肉体的にタフになる

 ①各種のエクササイズによる体力の増強

 ②ストレスへの抵抗訓練

【ステップ3】感情的にタフになる

 ①ストレス下においても規律ある思考力・想像力を持つ

 ②強い信念と価値観

 ③「タフ」な思考

【ステップ4】全人的タフネスの完成

 柔軟性・反応性・強靭性・弾力性に富む性格に一変。もはや彼にストレスはない。それまでの知力増強の修行とあいまって、逆に良き刺激となり、すぐれた直感・卓抜したアイデア・飛躍的行動となって現れる。

【ステップ5】知的完成

………………………

【ステップ1】のリカバリーの基礎訓練だけでも、相当な効果です。

 今、こうしてブログ投稿のために、ウッカリ睡眠時間を削ってしまいましたが、睡眠の質を深める方法、身心の休息方法、そして健康になる栄養の食事をしていれば、リカバリーできるでしょう。