言葉とイメージが与える心への影響

 普段、自分の心に、どのような言葉を語っているのか、どのようなイメージを想い起こさせているのか、意識していないことだけに、自分に語る言葉の癖、自分に思い起させるイメージの癖は注意したいところです。自分でつくりあげたそのイメージに無意識に実現するように行動してしまいがちだからです。できるだけ自分を明るく向上させる言葉を自分に語り、良いイメージを知らず知らずに想い起させるように心掛けたいです。

 言葉とイメージは一体で、言葉には、つねにイメージがつきまといます。

 楽観的な言葉、積極的な言葉、建設的な言葉を持ち込むようにして、良い自己イメージを築き、周囲に良き影響を与えられるようにしたいものです。

 それには、瞑想が効果的だと思います。自分の理想とする姿を思い描いて、潜在意識にそのイメージを焼きつけます。

 また、言葉を選んで、明るく向上していく気持ちになるように、こうしてブログに書き込んでいくことも効果があると思っています。