六度の行とは、布施行、持戒行、忍辱行、精進行、禅定行、そして、智慧行のことですが、その実践となると、難しいことです。
そこで、大いなる存在に祈って、布施行を実践できるように、閼伽(水)をお供えして、ご加護を祈ります。
持戒行も、ふくよかな香り(品格)が身に備わることをあらわす塗香を塗って、実践できるようにご加護を祈ります。
忍辱行は、辛抱して我慢してついに美しく咲かせるように、お花をお供えして、実践できるようにご加護を祈ります。
精進行は、香の煙を絶やさず焚き続けて、絶え間なく努力精進できるように、線香をお供えして、ご加護を祈ります。
禅定行は、智慧の糧をあらわすものとしてお供物をお供えし、ご加護を祈ります。
最後は、六度の行の集大成として智慧行を実践できるように、一寸先は闇の無明の暗闇を照らして、行くべき道を明らかにするものとして、燈明をお供えしご加護を祈ります。
徳を養い育てていくことが何より大切なことだと思っています。徳が智慧行の推進力になっていくのだろうと考えています。
❝リーダーの条件❞
リーダーとしては、才能もあり、素質にも恵まれた人の中に、立場が変わって、リーダーの下でものごとを推進しようとするときに、そのチームの和を破ってしまうということが、よく見受けられます。
そういう人は、自分がお山の大将で、ものごとが順調に進んでいるときは、優れた力量を発揮しますが、いったん、負け戦さになると、ガタガタになって力を出し切れません。
そのため、結局、リーダーとしての資格もなかったと言われることになります。
人生、長い間には、つまづくことも出てきます。
しかし、たとえ、どんな苦境に陥ろうと、しっかりと自分の配軍(敗軍?)の兵隊を把握して、戦場をうまく切り抜けて行く。
あるいは、状況が好転するまで、ジッと待つことも厭わない。
自分の意のままに、幾多の戦術を使い分け、その場その場に適用していく。それらが、自由自在にできて、はじめて本当のリーダーと言えるのではないか。
ところが、強気一点張りの、お山の大将的な人は、勝ち戦さのときには、戦果を拡大できるでしょうが、負けが混んできますと、部下を掌握して闘うということができなくなってしまいます。
ということは、部下の心を離反させてしまい、皆、命令を素直に聞かなくなり、逃げていってしまうということです。
それでは、何故、そういうことになってしまうのか。
それは、人に協力させることができないという人は、そもそも、自分自身、協力者としての資格に欠けるところがある、ということです。
自分自身を棚上げにして、人に協力させることができる道理がありません。人に協力させる力のある人は、自分も人に協力できる人である、と言えるわけです。
そのことを、よく認識して、自由自在に、自分の置かれた立場で、その責務を立派に果たしていくことが、大切なことだと思います。
(この文章は例祭、行動隊定例会での会長先生*1のお話をもとに編集部*2でまとめたものです。)[※原文のまま]
阿含宗機関誌『大法城』(昭和55年9・10月合併号)の巻頭より
「人に協力させる力」は徳を養うことで培っていきたいものです。